千葉市中央区でおすすめの老人ホーム5選

公開日:2023/06/09


少子高齢化が進んだ結果、現在では日本国民の4人に1人が65歳以上の高齢者となり、老人ホームの需要が高まりました。

老人ホームは経済や環境など、さまざまな要因で自宅での生活が困難な高齢者たちのための施設です。各施設でサービスの内容が異なっており、入居前にしっかりと情報収集を行う必要があります。

そこで、本記事では千葉市中央区で老人ホームを探している人向けに、千葉市中央区のおすすめの老人ホームを5つご紹介します。

イリーゼ千葉新宿


会社名:イリーゼ千葉新宿
住所:〒260-0021 千葉県千葉市中央区新宿2-16-22
電話番号:043-238-2601

イリーゼ千葉新宿は千葉駅より徒歩9分、千葉中央駅より徒歩7分の場所にある老人ホームです。イリーゼ千葉新宿の特徴は、以下の2点になります。

入居金0円

せっかく老人ホームに入居することができても、費用が払えず入居を諦めざるを得ないケースも珍しくありません。

イリーゼ千葉新宿の場合、入居時に必要な前払い金は0円です。そのため、ほかの施設より初期費用が抑えられるので、経済事情に不安を抱えている人も安心して入居できます。

健康的な食事

イリーゼ千葉新宿では、グループ会社のHITOWAフードサービスによって施設内の厨房で食事が作られており、毎日健康に配慮した食事を食べることができます。

また、入居者の体調や持病に応じて、食事のメニューも変更してくれる柔軟さも魅力です。

そんぽの家 蘇我


会社名:そんぽの家 蘇我
住所:〒260‒0822 千葉県千葉市中央区蘇我5-22-37
電話番号:入居の相談:0120-37-1865  ホーム代表電話:043-305-1880

そんぽの家 蘇我は閑静な住宅街にある老人ホームで、落ち着いた雰囲気が魅力的な施設です。そんぽの家 蘇我の特徴は、以下の2点になります。

入居者に合わせたオーダーメイドケア

老人ホームに入居する際、慣れない環境に飛び込む不安と、自身のライフスタイルの変化に強いストレスを感じる人がいます。しかし、そんぽの家 蘇我では、入居者に合わせたオーダーメイドケアを受けることが可能です。

食事の時間やくつろぎの時間も自身で意思決定を行え、できる範囲で掃除や洗濯などの家事も行えます。

病気持ちでも入居可能

老人ホームの中には、一部の病気を抱えた人の入居を拒否する場合があります。特定のケアを行えないなど理由はさまざまですが、そんぽの家 蘇我では病院からの紹介で入居する人は珍しくありません。

メディカル・リハビリホームボンセジュール千葉


会社名:メディカル・リハビリホームボンセジュール千葉
住所:〒260-0041 千葉県千葉市中央区東千葉2-8-7
電話番号:043-206-7288

メディカル・リハビリホームボンセジュール千葉は、千葉駅よりバスで11分、そこから徒歩4分でたどり着ける介護付き有料老人ホームです。施設の主な特徴は以下の2点になります。

多職種のスタッフたちが連携

メディカル・リハビリホームボンセジュール千葉では、看護職員や機能訓練指導員など、さまざまな職種のスタッフが連携し、入居者たちの生活のサポートを行なっています。

チームとして各種入居者の情報共有を行なっているため、ちょっとした変化や異変をすぐに察知し、対応することが可能です。

個別のリハビリプランを提案

入居者に合わせたリハビリプランを提供してくれるのも、メディカル・リハビリホームボンセジュール千葉の特徴です。リハビリの内容は、一人ひとりの健康状態を把握した専門のスタッフが提案、実施してくれます。

リアンレーヴ蘇我壱番館


会社名:リアンレーヴ蘇我壱番館
住所:〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井1-17-16
電話番号:043-305-0281

蘇我駅西口より徒歩4分の場所にある、住宅型の島人ホームがリアンレーヴ蘇我壱番館です。施設の特徴は、以下の2点になります。

アットホームな環境

閑静な住宅街の一角にある小規模な老人ホームのため、全体的にアットホームな雰囲気が漂っているのが特徴です。家族と離れて暮らすことになっても、笑顔で生活できるようにスタッフがさまざまな配慮をしているため、快適な生活が送れます。

自立した日常生活の支援

入居者の健康状態や本人の希望に合わせて、自立した日常生活の支援を行ってくれるのもリアンレーヴ蘇我壱番館の魅力です。食事や入浴のみならず、買い物など外出の手伝いまで行ってくれます。

敬老園ナーシングヴィラ浜野


会社名:敬老園ナーシングヴィラ浜野
住所:〒260-0825 千葉県千葉市中央区村田町41-1
電話番号:043-268-1388

浜野駅より徒歩15分の場所にある老人ホームが、敬老園ナーシングヴィラ浜野です。施設の特徴は、以下の2点になります。

アクティビティの豊富さ

入居者の誕生日会や、ボランティアの人たちによるミニコンサートなど、
さまざまなアクティベティやイベント
が定期的に開催されています。また、外出を伴う催しも積極的に行っており、ドライブや日帰り旅行などに参加することも可能です。

医療受け入れ体制も充実

老人ホームは、入居者に必要なケアの内容によっては入居を拒否する場合があります。しかし、敬老園ナーシングヴィラ浜野では透析やストーマなど、各種医療ケアのノウハウがあり、幅広く入居希望者を受け入れることが可能です。

まずは問い合わせてみよう

老人ホームを選ぶ際は、入居費用も重要ですが生活環境やスタッフのサービス内容も重視しましょう。毎日過ごすことになる場所なので、積極的に施設の見学を行い、少しでも疑問を抱いたら積極的に質問をすることを意識してください。

また、直接老人ホームに連絡するのは不安という方は、老人ホーム紹介会社に相談してみることもおすすめです。千葉県内にある老人ホーム紹介に特化した紹介会社なら入居予定の方の病気等を含めて、最良な老人ホームを紹介してくれます。

【千葉県】おすすめの老人ホーム紹介会社ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リーブス
(ひまわりライフサービス株式会社)
みんなの介護
(株式会社クーリエ)
あいらいふ入居相談室
(株式会社あいらいふ)
ソナエル
(株式会社ソナエル)
みんかい
(株式会社 ASFON TRUST NETWORK)
特徴自分の家族と接するような気持ちで対応するのがリーブスのモットー掲載施設数1位。質・量とも鮮度の高い情報の中から施設を選ぶことができる相談から入居まで専門相談員が無料サポート!中立公正な立場に立った社会福祉士などの国家資格を持つ相談員に相談できる日本初の紹介センター。業界トップの相談経験と実績から培った提案を聞ける
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
【その他】千葉県老人ホーム紹介会社