老人ホームを選ぶ際に注意することとは?選び方のポイントも紹介

公開日:2024/04/15

選び方のポイント

老人ホームを選ぶ際は、慎重に検討しましょう。大切な家族の安心と幸福を保証するために、選び方のポイントを押さえることが不可欠です。施設の評判や設備だけでなく、スタッフの質や医療サービスも重要です。さらに、料金体系やロケーションも考慮すべき要素です。本記事では、老人ホームの選択において注目すべきポイントを解説します。

老人ホームの種類を知っておこう

老人ホームは、運営主体によって大きく2つに分類され、地方自治体や社会福祉法人が運営する公的施設と民間企業が運営する民間施設があります。それぞれの特徴や違いについて詳しく見てみましょう。

公的施設

まず、公的施設は地方自治体や社会福祉法人が運営する老人ホームです。社会福祉の視点から、介護度の高い高齢者や低所得者の保護と支援に重点を置いています。また、国の補助金を受けて設立されていることが多く、費用を安く抑えられる点が大きなメリットです。

ただし、費用を大きく抑えられるメリットがある反面、公的施設は人気が高く、入居待ちが長くなりがちなデメリットも存在します。特別養護老人ホーム(特養)、養護老人ホーム、介護老人保健施設(老健)などが該当します。

民間施設

一方、民間施設は、民間企業が営利目的で運営している老人ホームです。民間施設は公的施設よりも融通が利きやすく、高齢者のニーズを満たすことに重点を置いています。施設ごとに設備の充実具合に差があり、多種多様なサービスが幅広く用意されています。

利用するための費用は公的施設よりも高くなりますが、その分、利用者の身体状態や病状に合わせて幅広い対応が可能であり、快適な生活を送ることが可能です。介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅などが該当します。

老人ホームの選び方

ここでは、老人ホームを選ぶ際に考慮すべきポイントやステップについて紹介します。

入居タイミングと入居目的の明確化

老人ホーム選びの第一歩は、入居のタイミングと入居目的を明確にすることです。入居は一時的なものなのか、終の棲家とするのか、その目的によって選択できる施設が異なります。自身や家族のニーズに合った環境やサポート体制を検討しましょう。

譲れないポイントの設定

全ての条件をクリアできる施設を見つけるのは難しいため、優先順位を付けて譲れないポイントを明確にしましょう。たとえば、地理的な立地、特定の医療サービスの提供、食事内容、アクティビティの充実度など、自分にとって不可欠な条件を設定します。

予算の検討

老人ホームの費用は幅広く、高い場合だと数百万円から数千万円に及ぶ場合があります。予算をしっかり加味し、自身の資産に年金などの恒常的な収入を考慮して、無理なく支払える施設を選びましょう。長生きした場合の費用も見越すことが大切です。

施設見学

気になる施設は実際に見学に行きましょう。見学を通じて、スタッフの対応や施設の雰囲気を直接感じられます。また、施設内の設備や清潔さ、住環境を確認し、自分や家族が安心して過ごせるかを評価しましょう。

プロに相談する

老人ホーム選びに悩んだ場合、老人ホーム紹介業者などの専門家の利用を検討しましょう。老人ホーム紹介業者は、老人ホームの情報提供や入居先の紹介を行い、選択の手助けをしてくれます。

このように、老人ホームの選び方は慎重なプロセスを経て、高齢者やその家族が安心して生活できる場所を見つけるための重要な一歩です。自身のニーズと予算、譲れない条件を考慮し、最良の選択をしましょう。

老人ホームを選ぶ際の注意点

老人ホームを選ぶ際に注意すべきポイントを紹介します。まず、事前に定期的に生じる費用の値上げについて知識を持つことが大切です。高齢になると、転居や退去が難しくなるため、固定コストが増える可能性があります。

この理由は、年齢をさらに重ね、要介護度が上がる可能性があるためです。介護サービスの自己負担額が増加し、人件費や地価の値上がりに伴う家賃の上昇など、自分の力ではコントロールできない理由で固定コストが上昇する可能性があることをあらかじめ知っておきましょう。

また、料金の改定に関しては、利用者と高齢者施設でトラブルが生じることもあります。資金繰りがずさんな施設では、管理費などの諸費用が含まれており、内訳がわからないまま料金の改定を行う場合があります。

改定が施設のサービスの質向上に繋がるものか、単なる都合によるものかを確認することが重要です。改定に納得できない場合や不安がある場合は自治体やケアマネジャーに相談しましょう。さらに、過剰なサービスを提供する施設も存在するため、本人と家族が施設とのコミュニケーションを大切にし、希望や不安をしっかり伝えることも大切です。

まとめ

老人ホームに関する知識を深め、選択肢を明確にするために、まず老人ホームの種類を理解し、その後に選び方や注意点を考慮することが不可欠です。公的施設と民間施設の違い、費用の変動、入居条件などを理解し、自身や家族のニーズに合った施設を見つけるための基礎知識を身につけましょう。また、老人ホーム紹介業者の協力を得ることも有効です。専門家のアドバイスを受けつつ、最良の選択を追求しましょう。老人ホームの選択は高齢者やその家族にとって重要な決定であり、生活の質や安心感に大きな影響を与えます。情報収集と検討を通じて、最適な老人ホームを見つけ、快適な高齢生活を楽しむためのステップを踏み出しましょう。

【千葉県】おすすめの老人ホーム紹介会社ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名リーブス
(ひまわりライフサービス株式会社)
みんなの介護
(株式会社クーリエ)
あいらいふ入居相談室
(株式会社あいらいふ)
ソナエル
(株式会社ソナエル)
みんかい
(株式会社 ASFON TRUST NETWORK)
特徴自分の家族と接するような気持ちで対応するのがリーブスのモットー掲載施設数1位。質・量とも鮮度の高い情報の中から施設を選ぶことができる相談から入居まで専門相談員が無料サポート!中立公正な立場に立った社会福祉士などの国家資格を持つ相談員に相談できる日本初の紹介センター。業界トップの相談経験と実績から培った提案を聞ける
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
【その他】千葉県老人ホーム紹介会社